たけのこにっき

主にUnityのこととかを書きながら自作ゲームの宣伝をします。

【Unity】FlowerBlade2の記憶 その0 小春さん爆誕【PMCA】

今回は第0回目ということでいきなりUnityに関係ない話です。が、VRChatで使えるかもしれないです。

 

自分はモデリングができません。絵もかけません。ドットも打てません。そしてそれら全てにおいて学習する気力がありません。

 

ゲーム製作者でそんな方々、結構多いと思います。

じゃあどうするか。

 

ユニティちゃんを使います。無料です。2Dもあります。

unity-chan.com

だけれども、本当は自分のキャラクターが作りたいですよね。

 

ここからが本題。

簡単に3Dモデルを作れるフリーソフトとしてPMCAというものがあります。

matosus304.blog106.fc2.com

dic.nicovideo.jp

PMCAというのは、パーツの組み合わせだけでMiiやゲームのキャラデザみたいに簡単にMMD用モデルが作れるフリーソフトです。

これでMMD用モデルをUnityに持ってくる手順(後日書きます)を使って簡単な自キャラをUnityで動かすことができるようになります。もちろんVRChatでも使用可能です。

 

これを使って産まれたのがFlowerBladeシリーズのプレイヤーキャラ「小春さん」

f:id:takenokohal:20180726214206p:plain

小春さん

PMCAの使い方については他のサイトで紹介されているのでそちらを呼んでください。

 

ただ、2018年現在Vtuber制作ツール的なものがどんどん増えてきて、このソフト自体過去のものになりかけています。

とりあえず小春さんはここから産まれてきたよというだけです。

 

あと、3Dじゃなくて2Dキャラが作りたいッ!みたいな人は、ウディタのグラフィック合成機を使えばいいかと思います。

グラフィック合成器を使ってみよう - はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*

 

こちらも、パーツの組み合わせだけで2Dキャラ(歩行アニメつき)が作れるフリーソフトです。

もともとウディタというソフト用に作られたツールなので他のソフトで使っていいかどうかはちょっとよくわかんないです。

WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】

 

ツクールシリーズでも似たような機能があった気がします。

 

 

とりあえず、素材がなくてゲーム制作を断念している人は、まずこれらを使ってみてはいかがでしょうか。