たけのこにっき

主にUnityのこととかを書きながら自作ゲームの宣伝をします。

【Unity】FlowerBlade2の記憶 その1 小春さんUnity転生【MMD】

この記事ではMMD用のモデルをUnity上で動作させる方法をFlowerBlade2に倣って書きます。

 

というわけで前回爆誕した小春さんをUnityに異世界転生させます。

PMCAで作ったモデルは、本来MMD上で使われることを目的としているので、pmxかpmdで保存されています。

これらのファイルはUnityで直接取り込むことはできません。

 

じゃあどうするか。。。

一番簡単な方法は「MMD4Mecanim」というソフトを使うことです。

Stereoarts Homepage

↑こちらからダウンロードできます。

使い方はググれば大体わかります。

 

ただ、ビルドする対象によっては結構事故る。

iOSビルドでエラー連発したり、WebGL用にはそもそもビルドできなかったり。あとVRChatにも対応してないです。

表情切り替えとかだと便利らしいですがわかんないです・・・

 

で、第二の手段がBlender使うことです。

これはやったことがないのでわかりません。各自ググってください。

 

 

ここからが本題。

自分はいつも「Pmx2Fbx」を使っています。

 

ローデンの独り言 ver 6.1

こちらでブラウザ上でできます。

自分の持ってるpmxファイルをドラッグアンドドロップ

出来上がったfbxファイルを、元のpmxファイルが入ってたフォルダにぶち込みます。

色々設定できますが、自分はデフォルトでやりました。各自ググってください。

 

PMCAで制作したモデルは、確かpmdモデルなので、PMDエディタでpmxファイルに書き直します。

 

kkhk22.seesaa.net

こちらがダウンロードページ。

www6.atwiki.jp

こちらが使い方。

もっとも、自分はインポートしてpmxに保存しなおすくらいしか使ったことないですが・・・

 

PMDエディタとPmx2Fbxでfbx形式の3Dモデルができました。

 

あとは、Pmx2Fbxで生成された「フォルダごと」Unityに取り込みます。(フォルダに入ってるテクスチャを同時に取り込むためです。)

 

 

あと、取り込んだファイルのセッティングで、アニメーションタイプをヒューマノイドに変えてあげます。

こうすることでユニティちゃんのアニメーションとか他の人型モデル用アニメーションを流用させることができるようになります。(VRChatだとこうしないとダメだった気が)

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あとは適当にシーンに置いてやって異世界転生完了。

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あとは煮るなり焼くなりチート能力を付加するなり

 

あと、もし他人が作ったMMDモデルを使用する場合はちゃんと規約読んでね!!!!!!

というかVRChatで他人産のモデルを使うのはちゃんと許可とってね!!!!!!!

絶対だよ!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!!!