【Unity】FlowerBlade2の記憶 その1 小春さんUnity転生【MMD】
この記事ではMMD用のモデルをUnity上で動作させる方法をFlowerBlade2に倣って書きます。
というわけで前回爆誕した小春さんをUnityに異世界転生させます。
PMCAで作ったモデルは、本来MMD上で使われることを目的としているので、pmxかpmdで保存されています。
これらのファイルはUnityで直接取り込むことはできません。
じゃあどうするか。。。
一番簡単な方法は「MMD4Mecanim」というソフトを使うことです。
↑こちらからダウンロードできます。
使い方はググれば大体わかります。
ただ、ビルドする対象によっては結構事故る。
iOSビルドでエラー連発したり、WebGL用にはそもそもビルドできなかったり。あとVRChatにも対応してないです。
表情切り替えとかだと便利らしいですがわかんないです・・・
で、第二の手段がBlender使うことです。
これはやったことがないのでわかりません。各自ググってください。
ここからが本題。
自分はいつも「Pmx2Fbx」を使っています。
こちらでブラウザ上でできます。
自分の持ってるpmxファイルをドラッグアンドドロップ。
出来上がったfbxファイルを、元のpmxファイルが入ってたフォルダにぶち込みます。
色々設定できますが、自分はデフォルトでやりました。各自ググってください。
PMCAで制作したモデルは、確かpmdモデルなので、PMDエディタでpmxファイルに書き直します。
こちらがダウンロードページ。
こちらが使い方。
もっとも、自分はインポートしてpmxに保存しなおすくらいしか使ったことないですが・・・
PMDエディタとPmx2Fbxでfbx形式の3Dモデルができました。
あとは、Pmx2Fbxで生成された「フォルダごと」Unityに取り込みます。(フォルダに入ってるテクスチャを同時に取り込むためです。)
あと、取り込んだファイルのセッティングで、アニメーションタイプをヒューマノイドに変えてあげます。
こうすることでユニティちゃんのアニメーションとか他の人型モデル用アニメーションを流用させることができるようになります。(VRChatだとこうしないとダメだった気が)
あとは適当にシーンに置いてやって異世界転生完了。
あとは煮るなり焼くなりチート能力を付加するなり
あと、もし他人が作ったMMDモデルを使用する場合はちゃんと規約読んでね!!!!!!
というかVRChatで他人産のモデルを使うのはちゃんと許可とってね!!!!!!!
絶対だよ!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!!!